高校生の頃からの念願だった自作キーボードを作りました!
Lily58 Lite Rev2です。キースイッチはGateron North Pole Transparent / Linear / 50gを使っています。
高校生の頃から暇な時間ができるとよく自作キーボードについて調べていましたが、なかなか買う勇気は出ませんでした。とりあえず値段がネックで、一度沼に入門してしまうと、その後ズブズブと沼に落ちてしまうのではないかと危惧していたからです。しかし、東京に行ったついでに遊舎工房に立ち寄ったことで決心がついてしまいました。
キーボードキットは格子配列が良くて選びました。また、キースイッチは遊舎工房の店頭で触って打鍵音が良すぎたので決めました(こんなに高いとは…)。50g は重い気もしますが、打鍵感がいいのでそこまで気になりません。
組み立ては結構簡単に感じました。リセットスイッチなどの細かい部品が最初からついてたかつて電子工作を少し齧っていたことが幸いしました。
レイアウト
キーのレイアウトはこんな感じです! Enter + hjkl で十字キーになるのが便利です。
キーマップの書き換えに加えて、Karabiner-Elements でもキーを書き換えています。右下の Home キーは mac の Fn キーに、Alt キーは英かなキーになるようにしています。
この配置で微妙なのが\|キーが backspace と同じになっている点です。backspace 自体は^h で代用できるので大抵は困らないのですが、office 系のソフトだと control が使えなくなるので backspace は無くせないんですよね。あとは esc と`~が一緒になっているところとか。この辺にはどうにか慣れていきたいですね。
でもこれだけあれこれ考えられる自由度があるところが自作キーボードの楽しいところです。あまり沼に落ちすぎないようにぼちぼち楽しみたいと思います。次はケースかな…()