2022-1-27

キーボード買った

最近キーボードを買った.FILCO の Majestouch2 HAKUAというキーボードの US 配列.

キースイッチが Cherry MX の桃軸(赤軸の静音バージョン)でめっちゃ打ち心地が良い.カチカチ言わなくて,スコって感じで,HHKB とか静電容量無接点方式に近いって言ってもいいかもしれない(でもあそこまでなめらかじゃない).

本当は東プレ REALFORCE が良くて,北部生協行くたびにスコスコしてたけど,流石に3万もキーボードに出せなかった.今回買ったのも1万ちょっとで十分お高い…

なぜか受験期に自作キーボード界隈を見つけ,その界隈を検索しまくったおかげで自作キーボード界隈も少し知っている.だから予算は一万円前後なのに,それも視野に入れたら選択肢が広がりすぎて困った.自作キーボードは分割できるやつとか,トラックボールがついてるやつとか,いろいろ個性的なのがあって見ていて面白いんだけど,やっぱりそれなりに満足できるもので揃えようと思ったら軽く REALFORCE や HHKB と同じぐらいお金がかかってしまうのでやっぱりむりだった.あれはそれなりに収入がある社会人のための娯楽だと思う.
購入候補は Choco60 rev2 とか Mint60 とかだった.キーキャップを探すのも楽しくて,米国版 Amazon とかアリエクとかにはかわいいキーキャップがたくさん売っている.Mac 用とかvim の矢印キーとか. もし興味がある人がいたら,とりあえず遊舎工房を見てみると楽しいですよ…!

今回買った FILCO の決め手は特に無い.RAZER の BrakWidowと迷っていたけど,光らなくてもいいかと思って FILCO にした.あとは白が良かったから白があるやつから選んだかな.

Karabiner Elements っていうソフトでキーを入れ替えたりして,いろいろ弄って遊んでいる.今の配列はこんなかんじ:

  • Caps Lock -> Ctrl
  • 左 Ctrl -> Caps Lock
  • win -> Command
  • Alt 左 -> Option, (シングル押し)英
  • Alt 右 -> Option, (シングル押し)かな
  • Ctrl + IJKL -> ↑←↓→ (vim と同じ方が覚えられていいのかな)
  • menu -> (無し)
  • 右 Ctrl -> Fn

Win キーがいやなので Inkskape で ⌘ と ⌥ の画像作ってシール台紙に印刷して貼った(親から受け継いだ Apple 信者なので……). 次は Colmak 配列に手を出してみたい.あとキースイッチに潤滑油を塗るといいっていうのもみたから時間ができたら塗ってみたい.