2021-11-22

NUCTのカレンダーをTrelloにうつす

前,GAS で NUCT のカレンダーを Google Tasks に変換するというのをやったのですが,それの Trello バージョンを作りました.

真面目な動機としては,Google Tasks だとファイルとの連携が URL からしかできなくて面倒だと思ったからです.例えば,レポートのタスクと word ファイルが一緒になってたら便利じゃないですか?Trello なら,きこーアカウントの OneDrive 上のファイルとタスクを紐付けることができます.

使い方

  1. Google Spread Sheet を新しく作って,A1 セルに最終更新と書きましょう.(なんか)
  2. 上のタブの拡張機能> Google App Script から新しい GAS を作ります.
  3. 下のコードを全てファイルを分けてコピペします.
  4. functions.gs に移動して,setup()を実行します.
  5. トリガーを設定します.実行する関数は update(),時間指定のトリガーにしましょう.間隔はなんでもいいけど,私は二時間にしてます. あとはほっといたら trello に勝手にタスクが追加されてるはずです.

何より,タスク管理ツールを使う以前に,タスクをやり切る心意気を持ちましょう.

コードはこちら ↓

https://gist.github.com/nac-39/e75048b950b4be91917a78d590e64065